BDSP2周目 プレイ5日目

ナギサジム攻略後〜リーグ直前まで

 

 

いくつかの知見

  • ライバルのポケモンを繰り出す順は明らかに他のトレーナーと違う ムクホークの前に出てくるヘラクロスとかルクシオの前に出てくるポッタイシとかが見られる 相性関係なく選出順固定とかなのか?(検証していない)
  • NPCは正面の敵を倒せない時優先的に補助技を打ってくる(かなり高い確率だが確定ではない) 抜群が取れる技がある場合は優先度が上がる(というか与ダメージに合わせて優先度がついているらしい)
  • ニトロチャージは打つことで相手の素早さを上回れるときに優先度がかなり高くつくっぽい(オーバのギャロップ) うまく使えばりゅうまいを連打することで相手の行動をニトチャで固定できる 途中で回避しちゃうと抜けない判定になるのか優先度が下がるっぽい
  • ハピナスのたまごうみはフィールドで使うと自分の体力の1/5を別の瀕死でないポケモンに与えられる 命の雫、癒しの波動、たまごうみによる自身の回復と合わせるとHPをかなり回復できてレベリングのお供に良い

 

あとはミルで全回復したあと要らない技で最後のレベリングをしてポケモンリーグに挑戦するだけ 

ここまでかなり念入りに準備したけど結局最後は運次第という……