BDSP2周目 プレイ6日目

ポケモンリーグ直前〜殿堂入り

 

  • ミルで回復するため迷いの洞窟へ 回復したら外に出る
  • リーグ中に使わない技のPPで最後のレベル上げ 
    アゲハントが少しレベルをあげると5舞でミロカロスを突破できることに気づいたのでそこまであげる
  • 拾ったハートのうろこでレントラーにでんじはを覚えさせる
  • リーグに入場
  • リョウ戦 
    ゴウカザルを出して挑発グロウグロウであとはやるだけ
  • キクノ戦
    先頭のヌオーをムクホークのつばめ+ブレバで確定と計算していたら食べ残しで耐えられて困る
    毒を入れられた後ゴローニャが来たので適当にムクホークを捨ててゴウカザルの起点にする
    カバルドンゴウカザルのA+2インファイトを耐えてくるがギャラドスでとどめ
  • オーバ戦
    ギャラで竜舞6回→たきのぼり 炎の体で火傷になる
    ミミロップは滝登りで乱数なのでアクアテールを打つが外れる
    ゴウカザルは滝登り怯みで襷突破して勝ち
    運がやや悪くてだいぶ困った(火傷の絆回復も引かなかった)
  • ゴヨウ戦
    ハピで壁はってアゲハント4舞で突破するつもりだったがバリヤードアゲハントが上とられてて困りまくり(ギャラをクッションにすれば良かった)
    相手の壁が切れるターンにこっちが3舞+むしのしらせだったのでそのまま殴り始めて勝ち
  • シロナ戦
    レントラーから入って死ぬまで電磁波連打(他の電気技を打つとトリトドンを呼んで困る)
    ハピで壁はって癒しの願い→アゲハント
    あとは急所に当たらないことを祈りながら5回舞う、途中で朝の日差しを挟む
    ふいうちで死なないことを確認してさざめきでミカルゲを突破
    あとはルカリオ以外にさざめきとギガドレで確1が取れる
    ルカリオは特殊技しかなくこちらを一撃で倒せないので悪巧みから入ってくるが、ギガドレ2回で倒せる

 

 

なんとか全滅0回で殿堂入りできました 使ったポケモンの紹介を書きます

 

ゴウカザル アクロバット/インファイト/グロウパンチ/挑発

炎物理技が低火力の火炎ぐるまか反動ありのフレドラしかないので代わりにアクロバットを採用
挑発はドクケイルのどくどくを封じるため 他にもメリッサ戦で使うつもりだったんだけど使わなかった 正直この枠は変えて良さそう(ドクケイルに毒入れられたことない)
活躍したところ:ヒョウタ、ナタネ、メリッサ、マーズのブニャット、リョウ、キクノ

 

ムクホーク つばさでうつ/燕返し/ブレイブバード/インファイト

つばさでうつと燕返しが頼りになる 命中安定で合計PPが55もあるのは嬉しい 
ブレイブバードは四天王戦でしか使わないけど必要なので採用

活躍したところ:スモモ、スズナ、キクノ、一般トレーナー

 

レントラー(威嚇) 放電/ボルトチェンジ/かみくだく/電磁波

ボルトチェンジがとても強力 早い段階で覚える特殊のタイプ一致70+PP20ってだけで強いのに交換までできる最強技
他の技は終盤で覚えるのでそれまではスパーク、電気ショック、かみつくに頼る(PPが多くて使いやすい)
飛行タイプやエスパータイプの多いギンガだんによく刺さる

活躍したところ:マキシ、メリッサ、ギンガだん全般、一般トレーナー

 

ギャラドス 滝登り/アクアテール/かみくだく/龍の舞

あんまり使わなかった トリトドンと役割が被りがち
前のチャートは難所をギャラ2匹で無理やり凌いでいたけどチャートが洗練されたため出番が大きく減ってしまった
オーバをほぼ一人で倒せるのは魅力的だが、水タイプなのに岩が抜群で刺さるせいで頑丈持ちの処理が安定しないという問題がある
活躍したところ:オーバ

 

アゲハント  さざめき/ギガドレイン/蝶の舞/朝の日差し

草技が欲しいが草ポケモンを採用したくないという望みを叶えてくれるポケモン
蝶の舞を覚えるのでゴヨウ+シロナを一人で倒すことができる
ただ耐久も素早さも技範囲もないので道中の使い勝手はかなり悪い
活躍したところ:マキシ、ゴヨウ、シロナ

 

ハピナス タマゴうみ/癒しの波動/癒しの願い/光の壁

壁張り役として採用したが、タマゴうみによる回復が普通に便利
レベリング中に被弾を気にしなくていいのは精神衛生上よい

育ちやすいのでナギサジムが終わった後からパーティに入れても十分間に合う

活躍したところ:ゴヨウ、シロナ

 

トリトドン(呼び水) 大地の力/濁流/水の波動/自己再生

めちゃくちゃ優秀で、2周目の全滅回数が0になったのは半分この子のおかげ

耐性のおかげでこのパーティが苦手な岩電気水をまとめて見れる上、特殊水なので安定してハガネールを処理できる
自己再生もあるので気楽に受け出しができるのも良い
どうしてもハピナスが必要だったのでナギサジム終了後ボックス送りに

活躍したところ:マキシ、トウガン、デンジ、道中の頑丈持ち

 

イシツブテ じならし/うちおとす/まるくなる/ころがる

最序盤にマーズのブニャットとジュピターのスカタンクを倒す役割を果たした
スカタンク戦で瀕死になってしまったのでアゲハントと枠を交換した

 

次どういうルールでやるか悩むな 
そろそろ地下大洞窟で遊んでみたいので大洞窟が使えるルールを考えたいところ