BDSP2周目 プレイ2日目

今回はトバリシティ到着〜ミオシティのライバル戦まで(バッジ5つ)

縛り一覧のところに16と17を追記(まあ元から縛っていたので問題ではない、これらを解除した時にチャートが変わるかには興味あり)

 

  • トバリシティに着くもジムを攻略するにはムクバードのレベルが足りず、212を回って先にノモセシティに 途中でアゲハントに毒が入るけどメガドレインとかでドジョッチから体力を回収
  • ノモセジムを攻略 道中は特に問題なしだが呼び水トリトドンで完封できることに気づかず熱湯ギャラドスの対処に困る場面があった 
  • 適切にレベルを上げてからマキシ戦 ギャラにボルチェン、ヌオーにアゲハントを合わせてメガドレイン2回、フローゼルトリトドンを投げて呼び水で無償降臨までは良い 向こうのこおりのキバが乱数5発、こちらののしかかりが1/3程度入る対面で結構ギリギリになるかと思ったけどトリトドンの自覚がすごくて、最初ののしかかりで麻痺引いて相手痺れさせ続けてほぼ無傷で勝ち
  • トバリシティに向かう道中にいるミノマダムムクバードでしばきまくって進化、そのままトバリジムを攻略 全ての相手にムクホークが確1をとっているのでやるだけ
  • その後のしたっぱ*2とタッグバトルでアゲハントが気絶 死因はエアカッターが外れて相手のエアカッターが当たる
  • ノモセでライバル戦 戦闘中に絆効果でモウカザルの毒が治って嬉しいに
  • カンナギに向かった後ヨスガシティに戻ってジムの攻略 道中はギャラドスのかみつくで大体ok
  • メリッサで困る ゲンガーとムウマージの上を取れてるのがゴウカザルムクホークしかいないが、最大火力がかえんぐるまとつばめがえしなので倒しきれない 体力はほとんど残っていないので受けることもできない 結果的にゴウカザルにハートのうろこでかえんほうしゃを覚えさせて、もうか込みかえんほうしゃでゲンガーを焼いてムウマージにダメージを入れムクホークで残りを削る方針に ゴウカザルを犠牲にしてなんとか突破に成功
  • ミオシティに移動、橋の上でなんとかライバルを撃破

パーティの様子

 

今回得られた知見

  • 麻痺にビビってたけどよく考えたら絆効果で無償で治せるわ 序盤から努力値振って〜とかやってたけど先になつき度あげる方が大事か(事故を回避できる確率が上がる) まあ自転車で走り回るのがかなり大変なんですが*1
  • ムクホークでんこうせっかの威力が意外と高く、飛行技のPPを節約できる場面が結構あった ほんとは毎回ダメージ計算を回すべきだが今回はなんとかPPが足りた
  • 相手ポケモンのステータスの振り方が気になる ネームドのキャラはポケモンWikiに載っているがそれ以外は無補正無振り個体値0なのだろうか? メタモンとかで検証できそう

 

なんとかまだ1回も全滅せずにいる 結構すごい このあと寄り道でこうてつじまに行くとゲンによる全回復があるので前半の難所は超えられたと言える   

次回プレイはこうてつじま前に残りのメンバーの技PPを使い切って経験値上げをするところからかな それかミオジムの攻略をできるところまで進めるか(2人死んでてそこに経験値が入らないのが痛い)

*1:計算が間違っていなければ約50000歩必要で、炎の体込みでミニリュウを10回孵化させられる