BDSP プレイ6日目

ポケモンリーグ〜殿堂入り

 

  • 結局前回のプレイから1日おいて挑戦したら1回で通ってしまった
  • 四天王戦のチャートは変わらず
  • シロナ戦 開幕のミカルゲ相手にフワライドで小さくなるするとシャドーボールが直撃する 仲良し襷が発動して耐えるも特防が下がる 流石にD↓をバトンするとギャラが死んでしまうので避ける前提でたくわえる→避ける
    あとはバトンしてギャラが被弾しないことを祈って6舞 運よく1回しか被弾せずそのままミカルゲを突破
    ミロカロストリトドンに1耐えされるも岩石封じと冷凍ビームを避けてそのまま勝ち
  • 17時間弱で殿堂入り ポケモンリーグ滞在時間が多分6時間くらいある 総全滅回数は14回 うち6回はポケモンリーグ
  • 殿堂入り後のデータでいくつか検証した

 

今回得られた知見

  • プレッシャーは技の対象が自分になってないと発動しない(知らなかった)
  • NPCの思考ルーチンとして、交換することで前のターンに発動された技を無効化できるなら確定(高確率?)で交換するっていうのがありそう ただシロナの前でいのちのしずくを使ったら呼び水トリトドンが出てきてよくわからんくなった(呼び水でいのちのしずくは吸えないはずだが……) 単純にタイプだけ見てるのだろうか? 要検証
  • タマゴうみのフィールド技が復活していた これで簡単に味方のHPを回復させられるけど流石に瀕死のポケモンには使えなかった 残念
  • なつき進化の必要なつき値が緩和されていそう

プレイを通しての反省点

  • ゴウカザルはもうかで運用するのが正しかった気がする
  • おそらくリメイク前とNPCの出すポケモンの種類が一緒なのでポケモンWikiとか見てプレイしたらだいぶ楽になりそう
  • 流石にユキノオーを採用するのは異常チャートだったかも はっぱカッターでキクノのヌオーに半分しか入らなくてびっくりした Sが低くて戦闘に出しにくいので育成も大変

次は何をするか悩むな もう一回この縛りで走って全滅回数10回以内を狙うのはあり 

ただパーティをどうするかがかなり怪しい この縛りの最大の鬼門はポケモンリーグなんだけど、適正レベル帯&努力値調整なしで突破するには積み技積んで全抜きするくらいしかなさそう しかも頑丈ゴローニャと襷ゴウカザルをなんとかする必要があるのでパーティに制約がめちゃくちゃかかる 特に襷ゴウカザルがきつい Sを上げないと上取れないし返しの攻撃を大体耐えられないので

積み技を使えるポケモンも怪しくて、Sを上げないと上が取れないしAかCを上げないと殴り返されたりPPがきついし、BかDか回避を上げないとそもそも積ませてくれない この辺を自力で解決できるポケモンは限られてるので(これを解決できそうで実用性もありそうなポケモンを2匹見つけてて研究中だが)バトンを絡める必要があり、大体フワライド+ギャラドスに行き着く(他のバトン使用者は耐久に難があってバトン役のために起点を作るポケモンがもう一体必要になってくる)

というわけで2週目をやってもパーティに変化がなくて面白くなさそうだなあと思ってしまう 例の2体で行けそうならそれで組んで走るかも

 

あとはわざマシンありにするのもあり うまく使えばPPを回復できるし寄り道する意義も生まれて戦術の幅も広がりそう 消耗品なのも良い