22/08/26

みんなも日記を書こう!

 

    • 眠すぎるが電車の中で寝れなくて微妙な感じ。
    • 寝不足のためかかなり実験操作が雑だった。良くないね。
    • 7時に帰宅するつもりが手際が悪く8時になってしまい悲しい。帰宅してすぐyukicoderのコンテストに出る。結果は6完38位。20分遅刻したとはいえ微妙な成績。
    • Aは後ろから貪欲。Bはかなり難しい。DPの遷移をグラフにすると、最終的には同じサイクルを回るだけになるとわかる。最終的に回るサイクルというのは、1を続けるか、1と-1を往復する形になっているので周期2を持つ。あとは小さいところを愚直にDPして補間する。
    • Cは式変形でなんとかしようと思ったが実験したら一発だった。Dも実験した。偶数番目の山を操作は相手の直後の操作で打ち消されるため意味がない。そこで奇数番目に注目すると規則性がわかる。Eは式変形して桁DP。
    • Fはbinary_trieを思い浮かべれば簡単。Gはコンテスト中にはわからなかった。コンテスト終了後に高速なsubset sumの話を思い出し、Library-checkerのコードをパクって通した。形式的冪級数のライブラリをそろそろ整備するべきなのかもしれない。

 

  • 日記に少し飽きてきたところがある。