22/08/23

気が狂ったので日記を書き始めた。

 

  • 日記について
    • なぜ書き始めようと思ったのかは謎。多分自分の思考をアウトプットする場所が必要になったからだと思う。最近人間と話さない日々を送っているのでそういうことかもしれない。
    • 平日は頑張って書こうと思っているが、あまり長くは続かない予感がしている。平日は大体研究をしているので大して書くことがないかもしれない(研究の詳細について書くわけにはいかないので)。

 

    • 電車で寝てたら終点に着いたことにしばらく気づかず、逆向きに輸送されかけた。疲れていたらしい。
    • 昨日の手の痺れは無事に治った。いい話。日記を書いていたらまた痛くなってきた。悲しいね。
    • 研究をする。生成物を無限に精製する謎の人になっていた。

    • 反応を仕込んで帰宅。新規反応を試すのに貴重な原料の大部分を使ってしまったのはかなりアホだった。半分残しておけばよかった。NMRを見る限り謎の現象が起こっているので良い方向に進むことを期待したい。

    • No.818 Dinner time - yukicoder を考える。考察を下に白文字で書く。

    • dp[i][j]をi日目まで決めたときに、1~iを選ぶような日数がちょうどj日ある時の最大値と定める(各日で決めるKの順番は考える必要がない)。この時のDPの更新は、全体に傾き正の一次関数 or 傾き負→0となる一次関数を足したあと、jの大きい方から累積maxをとる形になっている。したがってDPテーブルはjに対して、傾きが負である下に凸な関数になっている。
    • この性質を利用することで遷移を高速化したい。これは平方分割を利用すれば可能だと考えている。ここまで考察して力尽きた(もっといい方法がありそう)。また明日。
  • その他
    • 1000年生きてる / 月ノ美兎 cover - YouTube  最近よく聴いている。かなり良い。イラストが描けるようになりたいなと思って二週間くらいちまちま練習を続けていたが断念してしまったことを思い出した。時間があるときしか練習できないが、時間があると競プロをしてしまうのでなかなか難しい。

    • Stable Diffusionに興味を持った。権利関係とかその辺のことがよくわかっていないのでしばらく様子見。
    • ブログの編集に毎回困っている。HTML編集とかで書いた方が良いのかもしれない。