なつやすみ 50+51日目

お〜ん

  • 50日目
    ARC126にボコられた ABの2完
    A:考察を丁寧に積み重ねる感じで結構好き(これがAに置かれているとちょっとsubmitしたくなくなるが)
    B:LISっぽさを感じながら思考停止セグ木パンチする 言われてみれば既出ですね
    C:お〜ん
    全体をxの倍数にするためのcostを考えるところまではよかったが、このcost(x)の関数の形状を分析する方針、あるいは差分更新をする方針に走ってしまった…… 結局その方針でも一応解けそうな感じにはなったのだが、計算量がO(ΣAi)とかでかなり怪しい&実装が厳しいということで断念

    No.1233 割り切れない気持ち - yukicoder
    コンテスト終わってラーメン食べてたらこれを思い出してぐえ〜〜になった この問題も余りの処理を調和級数的にやるやつで、実装がほとんど同じ この問題はかなり前に解説を読んでいたが、当時は解説を理解できずにそのまま放棄してしまっていた 解けなかった問題をきちんと埋めるのは大事……となった

  • パソコンを開く気になれずMinecraftのSwitch版を購入
    まだプレイして数時間なのでいまいち面白さがわかっていない 

51日目

  • 午前8時に寝て午前11時に起きるとかいう最悪生活

  • 布団干したり色々してた

昔はARCは天才問題がほとんどだと思ってたが最近は典型問題が多いな〜と思うようになった 問題はその典型問題がほとんど解けないということ…… 流石に典型が解けないのはなんか悔しいので頑張りたいですね