なつやすみ 61日目

う〜〜〜

 

  • Paper Cutting 2 これは500点でしょ

  • Connectivity 2 なんとなくで解説を開いてしまったが頑張れば解ける範囲だった気しかしない

    subset convolutionを少し学んだ
    ranked zetaはわかって、library checkerみたいなやつ(普通に2つの配列を畳むだけ)はできるようになった ここまでは思っていたよりもだいぶ簡単だった

    問題はDP内部でconvolutionしてるやつで、例えば、f(S)=l(S)+conv(f(T),g(S\T))みたいなのがやりたくなる どうやらこれは、f=l+fg -> f=l/(1-g) としていいっぽい?(わけわからん) これを手計算で係数確認しようとしたんだけど微妙に上手くいかない どこで間違えてるのかもわからないので諦めに