なつやすみ 55+56日目

2日分まとめて書くと分量がちょうどよくなることに気づいてしまった

55日目

  • yukicoder contest 315 う〜む
    B:これ難しい 負けるところが一箇所以下になりそう〜と考えてそこを全探索した 結果的に解説と同じ方針になった
    F:不可能 一瞬異常場合分けが頭を過ったがすぐに捨ててしまった 全くとっかかりもなくて終了した どうやら場合分けが正しい方針だったらしい……

  • ACPC2021-Day1の復習
    B:かなりためになった
    C:ギャグならこの問題はギャグですってデカく書いといてほしい

56日目

  • ARC127 苦手問題3点セットが飛んできたけどなんとかレート微増

    A:方針自体はパッと思いつくがオーバーフローのケアがだるそうで一旦放棄
    桁DPも考えるがそれはそれでやばいと気づく

    B:かなり悩んだ どうせ200~が連番で作れるだろうという気になるも残りをどう埋めるかで悩んでしまった 30分くらい唸ると解けて、Cを見る

    C:少し手書きしてみると周期性を利用して上から決めていけそうとわかる しばらく1-indexedにするか0-indexedにするかで悩む 0-indexedにすると答えの末尾の判定がO(1)になるのでこれを詰める -1操作はnext_permutation(1)を思い出し解ける ありがとうyukicoder ここまで90分

    Dを5分ほど見て上から決めていくのかな〜となる わからんので放棄

    Aを解こうとするとPythonが使えることを思い出して書く→あっさり書けて気分が良くなり、全て出す→Bを間違えてPythonで出してしまいRE+TLE(ここCEになると勘違いしててそのまま出しちゃった)
    BのTLEは3^Lを全列挙してから不要な部分を除こうとしていたからだった 素直に必要な部分だけ生成してAC

    Pythonを本番で初めて使えて満足 今回はyukicoderに助けられた回だったらしい(Pythonもyukicoderで練習していたので) ありがとうyukicoder

2日とも音ゲーをするなどした 普段行ってるデパートの上にあるちっちゃいところではなく、駅前のまともなゲームセンターに行くことができた 筐体がちゃんとメンテナンスされていて感動 私がやっているのは押しボタン式なのでメンテされてないとそもそもゲームにならなかったりする*1

*1:押しても反応しないとか