なつやすみ 6日目

絵を描こうと思ったが普通にWarrenを進めるのが楽しいのでなしになった

 

今日あったこと

・髪の毛を切ったことで有限の長さになった

・足痛すぎで家にこもってた 多分歩かなさすぎが原因と思われる(どうすれば……)

 

今日の進捗

・Warren 4章を倒して5章を読み始めた 既知が多いけど演習問題は結構勉強になる

 

・次の問題はWarren 4章*1の章末問題 (1) をそのまま引用したものです 

 

「塩化ナトリウムの構造に関して、"ナトリウム原子の原子価殻から1電子を塩素原子の原子価殻に移す"という記述が教科書に出てくることがあるが、この記述が塩化ナトリウムの作り方としてふさわしくない理由を説明せよ。」

 

説明できますか?

 

・yukicoder308に出た

f:id:fumofumofuni:20210806234743p:plain

びみょ〜 

E: ぱっと見でmaxflowと思うけど具体的な辺の張り方がわからないので別の方針を考える(制約的にはmaxflowが間に合うように見えるんだけど実はTLEするので助かった) 適当に次数1から決めたくなる {次数,頂点}のPriority_queueを持つと次数1がない時も場合分けしなくて済んでいい感じ

 

意外と競プロする時間を確保するのが難しい

 

 

 

 

 

*1:この章は原子(分子)軌道についての章です 前期教養の構造化学の内容とほぼ同じ