なつやすみ 5日目

今日は絵はないです 何もなかったので

 

今日何がありましたか

 ・何もなかった…… 競プロしてたら一日終わって困った

 

今日の進捗

 ・ARC123を解いた

f:id:fumofumofuni:20210805225205p:plain

 本番だと2050Perfくらい レートの増減はほぼなし(う〜ん)

 以下感想(解法を含む)

 

A:こういうのは2変数にするんですよ〜とか言ってた 当然1変数になる 頭が悪い

B:解説とちょっと違う方針かも にぶたんで三つ組を作る個数をK個と決め打つとAは小さい方、Cは大きい方からK個取るのが最適で、あとは適当にBを入れていけばいい

C:ちょっと試すとk<=5っぽく感じる(5~15が作れるので) あとは適当に再帰で下から決めていく しょーもないミスで1WA

D:貪欲にハマって時間を全て溶かす 終わった後に愚直DPをかくとslopeになってることに気づく slope + Writerがmaspyさん → slope trickじゃん という謎考察が生える 実際そうだった slope trickは実装したことなかったので頑張って書いて通す ライブラリにするべきなのか??

 

 今回の反省

 ・怪しい貪欲はやめよう

 ・愚直DPが書けるなら一旦書くべき

 ・式変形をしよう(特に変数が減らせるときはちゃんと式を束ねた方がいい)

 ・DPの高速化にはslope trickもある

 

群論を少しやって寝ようかな 

なんやかんや日記が5日間も続いて草