なつやすみ 53+54日目

最近2日まとめて書きがち
なんだか時間の進みが早い

53日目

  • 読書会の一冊目が完結した
    読んだのは 鷲田清一 『死なないでいる理由』

    以下感想
    読解が簡単なパートと難しいパートの差が激しい 特に終盤は西洋哲学周りの教養がないと厳しい
    引用が多すぎる しかも引用先での文脈について語ってくれないので何が言いたいのかを把握するのが困難
    結局「死なないでいる理由」の結論を出せていない 理由の一つについては明言されていて、まあそうかも?となった
    割と論理が雑 これはエッセイなので致し方ないか
    内容的には、それはそうが半分、なるほどが3割、ほんまか?が2割
    適度に読解の難所があるので読書会としてみんなで読む分にはかなりいい題材だと思う とても面白かった 次回もあるらしいので期待

54日目

  • Minecraftの楽しさの一部がわかってきた
    というか単純に戦闘は楽しいよねというだけ

  • ACPC Day1に出た 3人までのチームが組めたが直前まで出るか迷っていたため結局一人で参加
    無事にボコられAFの2完
    A:読解
    F:先に全て挿入しても損しない
    B:3冪は当然思いつくが、間に合わない 定数倍とか試すもちょっと厳しくて放棄
    G:dp[i][j]でなんとかしようとするも、DAGのAPSPが必要→O(N^2)になりましたっけ??となる なるだろ〜ってなって実際なるんだけど書けませんでした……

    なんかどの問題も手が届きそうな感じがして微妙にダメだった 
    今週コンテスト多いね yukicoderにABCARCとDay2Day3か 復習が大変です