なつやすみ 42日目

昼夜逆転生活が続いている

  • yukicoder埋め
    No.303 割れません
    かなり険しい問題 まずコーナーケースの処理から難しい
    本題パートはフィボナッチ数のN番目の値を求めるというもの(N<=10^6)
    一見簡単だが、modを取らないという異常問題
    C++で多倍長を実装して、掛け算をNTTで処理しながら行列累乗すると通る


  • ABC218 

    f:id:fumofumofuni:20210912021626p:plain

    A~Fを倒したところまでは良かったんですけどね……

    D:Cを飛ばしたら幾何っぽいのが見えて焦る
    y座標が等しい点同士で線分を全列挙してx座標で組み合わせた
    E:やります
    F:最短経路木が見えるからそれをうまく高速化するのかな?とか思った(可変全域木を解いたことがあったので) これってデータ構造とかで高速化できるんですかね?
    C:悩んだけど結局黒い座標をsortして比較に落ち着いた
    G:中央値は二分探索!つって木DPを書くけど合わない 結局解説ACになってしまった 

    binary_trie強いね もしかして最強のデータ構造ですか? 
    k番目が取得できるmultisetというだけで強いのにSetXORMinまで出来るのは偉い