FFC001

初Writerだったけど一応なんとかコンテストとして成立していたので75良という感じ

各問題の雑な感想

A:Aにやるだけをおくのは申し訳ないと思ってギャグを置いた 気づけるレベルのギャグをおくのはそこそこいいのかなと思いました

B:Aで脅かしたのでやるだけを置いた 意外と10分位は耐えてくれて助かった

C:ad-hoc気味でこのセットの中ではそこそこ面白かったのでは コーナーケースもそこそこ刺さってたようでよかった MVPです

D:全人類DPの添字合わせるのうまくて驚いた まあこの位置は妥当だったと思ってる

E:典型+考察1手という感じ UnionFind使わないで解いてる人も多くて結構面白かったかも?

F:解説に大嘘を書いてしまった…(実際のコードが動くからって手を抜かずにもうちょっと丁寧に計算量解析をやるべきだった) Nも40でよかったしサンプルも丁寧にもう一個おいてよかった ボス問の難易度設定は難しい……

 

反省

  • modバラバラにしたのよくなかった 通しで問題を見るべきでした……
  • 丁寧な計算量解析
  • テストケースの作り方甘かった(嘘解法を意図的に落とすようなケースを作れなかったのとassertかけながらケース作るべきだった)
  • 面白い問題を、作ろう……